あしたのわたし

あしたのわたし

劣化した自分に驚き やっと本気を出す女のブログ

【助けてー!】更年期・更年期障害【原因と対策】

f:id:watashicyan:20201021085445j:plain


更年期が どんなものか、まとめてみました。

どうか誰かの役に立ちますように。

更年期・更年期障害はどうして起こるの?

更年期とは 閉経の前後5年(計10年)のこと。

更年期の頃になると、卵巣機能が低下し 女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に少なくなります。

それはもう、20代,30代の半分以下に (;゚Д゚)エエー

エストロゲンは生殖機能のみならず、多くの臓器に受容体が存在し 影響を及ぼすため、

身体の機能を維持したい脳は、卵巣に もっとホルモンを出すよう指示を出します。

しかし 卵巣は機能低下しているので、ホルモンの分泌量が足りません…

 

下垂体:「おい、エストロゲンが足りないぞ!」

    「各所でerrorが出る前に 追加発注しとくか。」

    「卵巣さん、よろしくね。なる早で!」

    「頑張って!」

 卵巣:「はぁ、、頑張ってるんですけどね…」

下垂体:「ちょ、卵巣さん 頑張って!全然足りないよ!!」

    「頑張って !」

 卵巣:「も、もぅ限界…無理っす(泣)」

下垂体:「いや 困るよぉぉぉ。どぅすんのよー(泣)」

 

すると 脳はパニックを起こし、心身にも様々な症状が現れるようになります。

自律神経の乱れです。私たちを悩ませる アノ忌まわしき症状。

ほんと、ありとあらゆる症状があるんですね…

なかには 症状をほとんど感じずに更年期を過ぎる方もいるようですが。

ざっくり、以上が原因。

では 多様な症状を見てみましょう。

どんな症状があるの?

更年期の代表的な症状

うつ症状、不安、イライラ、不眠、集中力の低下、睡眠障害、だるさ

大量の汗、動悸、息切れ、のぼせ、ほてり、冷え、めまい、耳鳴り

乾燥肌、ドライマウス、ドライアイ、発汗、湿疹、粘膜の乾燥

便秘、下痢、吐き気、食欲不振、膨満感

頭痛、肩こり、関節痛

月経異常、頻尿、残尿感、尿失禁、性器下垂感、外陰掻痒症

 

更年期は、年齢的な身体の変化,その時のメンタル,社会的因子,などが

複合的に影響し 現れる症状も違ってきます。

仕事や家庭環境、その他いろいろな悩み…

あるもんね(;д;) それも関わってるのね。

やっぱり、ココロとカラダって繋がってるんだ…

 

更年期障害とは

症状が 生活に支障をきたすような重い症状になってしまうと、

更年期障害と なります。

更年期障害は 一種のストレス性疾患 という考えもあるようです。

 

まずは病院へ

恐ろしいことに、更年期かと思っていたら 病気だった

なんて事もあるようです。

更年期かどうかは婦人科でホルモンの値を調べるとすぐわかります。

やはり おかしいと思ったら病院へ行くのがイチバンです!

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 病気放置ダメ‼︎ ゼッタイ‼︎

更年期・更年期障害って楽になるの?

多様な症状、結構ツライのよね…

あ"〜、また調子悪い_:(´ཀ`」 ∠):タスケテーってなるもん。

そんなツライ更年期、楽にする方法 有りますよ!

 

○生活習慣の改善

まだ症状が軽いなら、食生活の見直しや 軽い運動などのセルフケア、

または サプリなどで楽になるかも…

○ホルモン補充療法(HRT)

減少したエストロゲンを補充します。プロゲステロンも投与となることがあります。

漢方薬

加味逍遥散(かみしょうようさん)

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

抑肝散(よくかんさん)などが処方されることが多い。

ゆっくり穏やかな効きめ。

それぞれの体質や症状に合わせた処方がされます。

抗うつ薬抗不安薬

更年期うつの症状には、精神科の薬が処方されます。

抗うつ剤など、抵抗を感じる方も多いようですが、

医師との連携で 安全に使用できます。

カウンセリングや心理療法が行われることもあります。

○プラセンタ注射

ホットフラッシュや 更年期うつ の改善など、

更年期に良いと言われています。

医学的根拠はないとされていますが、

実際のクチコミなどから支持を得ていることが分かります。

鍼灸,整体など

鍼灸や整体など、ちょいとプロにお任せ。

筋肉の動きや 正しい骨格など 整えて楽になる方もいらっしゃいます。

 

セルフケアやサプリ、市販薬などで凌いでいる方も多いようですが、

ツライ時には無理をせず、病院を訪れるようにしてください。

そして、医師とよーく話し合って

自分にあった治療を受けることをおすすめします。

ワタシ流 対策のキモは…

自分なりのストレス発散方法や、リラックス方法を見つけておくこと!

スカッとすることや、楽しくて ついついはしゃいでしまうようなこと、

大好きなこと… ありませんか?

ワタシはカラオケ♡昨今のコロナ渦では ドライブdeカラオケ!

車の中で 大きな声で歌います(笑)

ほんの少しの疲労感とともにスッキリ☆

ストレスはパァーッと発散させて モヤモヤをスッキリさせちゃいましょう。

そして、フワッとココロが解けるような癒し ありませんか?

アロマだったり、可愛いペット、きれいな風景画像、

至極のバスタイム、スイーツ…

はぁ〜♡ってなって下さい。なるべく沢山!

因みに、ワタシは癒しを求めるのが趣味です(笑)

(´∀`*)はぁ〜♡っとリラックスして 心身ともに休ませてあげましょう。

ストレス発散&リラックスは、

更年期を乗り切るうえで大事なポイントだと思います。