あしたのわたし

あしたのわたし

劣化した自分に驚き やっと本気を出す女のブログ

【知ってる?】VAPEの世界【なかなかDEEP】

f:id:watashicyan:20201102132752j:image

喫煙者は禁煙を迫られるなか、

アイコス、グロー、プルームテックに並び

注目を集めているVAPE…一歩足を踏み入れると、

そこには めくるめく大人の世界が広がっているのです(笑)

ようこそVAPE沼へ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ナンチャッテ♪

※これは 皆様に 安意にVAPEを勧める記事ではございません。私的な趣味.嗜好に基づく情報を発信した記事です。

VAPEとはなんぞや?

簡単に言うと リキッド式の電子タバコのこと。

吸い込んでいるのは気化させたリキッドで、

吐き出しているのは水蒸気なんです。

モクモクの水蒸気は、全然タバコ臭くないッ!

だから副流煙で周りに迷惑をかけない。

リキッドのフレーバーはとにかく種類が豊富で、

その種類の多さに驚くでしょう。

ピザ味のフレーバーとか笑うでしょ!

薬事法により、国内で売られているリキッドには

ニコチンは含まれていません。

アイコス、グロー、プルームテック (加熱式タバコ)とは別モノです。

入門!よちよちベイパー

まず初心者はこれ。ここから始めるのが正解!

カートリッジ使い捨てだから楽ちんです!

今から15年くらい前かなぁ、その頃はね、

タバコの形をした電子タバコがあったんです。

カートリッジ式で、吸うと先端が赤く光るの。

プラスチックで、おもちゃのタバコみたいでした。

ケースもタバコのBOXぽいデザインだったな…

もちろん煙(水蒸気)はでるし、味もついてたけど、

とにかくオモチャみたいで続きませんでした。

懐かしいなぁ…(笑)

カートリッジ式に慣れくると、次は そろそろ

「リキッド好きなの入れてみたいなぁ」と思い始めるワケです。

そこで おすすめなのがコレです↓↓↓

ワタシも、最初からこのタイプにすればよかった…

10年くらい前には、リコーダーみたいにデカいのを使ったな(笑)

安物買いの何とやらで、すぐ壊れてしまいました (。-∀-)

中級!とことこベイパー

リキッドチャージにも慣れると、

次は フレーバーで遊びたい人・もっと煙を吐きたい人

と いった感じで分かれてくると思いますよ。

フレーバーに拘る人も、煙量に拘る人も、

電流、電圧、抵抗値など気にし始め、自分にピッタリの

一番しっくりくるセッティングを探し出したくなるのです。

本体やアトマイザー、コイル、ドリップチップ に至るまで

それぞれ とにかく沢山のパーツがあって飽きないどころか

どんどんハマっていくんです(*´艸`*)

上級!羽ばたきベイパー

一部の ヘビーユーザーの中には、

敬意を込めて変態と呼ぶに相応しい強者が存在します。

リキッドを楽しむ嗜好品だったVAPEが

彼らの元では驚きの変貌を遂げています。

 

単線で巻いたコイルで良いはずが…ぶっ飛んでます。

是非 見て欲しい→アートコイル - Google 検索

 

え、こんなこと出来るの?!ってなります。動画見せたい。

これはもう 煙の魔術師→VAPE トリック - Google 検索

 

まあ、こんな楽しみ方もあるよーって紹介です♡

皆んなこうなるって話ではないのよ(笑)

VAPE沼について

ハイッ!先程 どんどんハマってくる…と言いました。

我々VAPEユーザーは、これをVAPE沼と呼ぶのです。

それこそ色んな沼が存在しています。

リキッド追求型のリキッド沼

コイルの組み方追求ビルド沼

とことん磨くよ磨き沼

ガジェットたくさんMOD沼

どうだろ、まだあるかな (。-∀-)

沼にハマるも また一興。

沼はキャパの範囲内で!楽しむことを忘れずに!

ワタシにとってのVAPE

入口は禁煙のためでしたが、移行、置き換えの枠をこえ

ガジェットにワクワク、ガチャガチャやりたい、

試行錯誤とか大好きなワタシにとってVAPEは

最高の玩具となりました。

禁煙へ導いた裏技

さて前記事のワタシがVAPEで禁煙成功した件ですが

少し詳しく説明していきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

煙がでて(水蒸気ですが)吸った気になる にはなるんだけど…

何か足りない ( ̄^ ̄) 何だろう…と、思ってました。

やっぱり「食後の一服」とか「コーヒーと一緒に」となると

慣れ親しんだ あの味、タバコ味が欲しくなります。

紙巻きタバコからの移行組は、皆んなココで苦労するんじゃないかな?

あの味を求めて、ジプシー生活が始まるんですよね…

それがまた楽しかったりするんですが!(笑)

鬼のようにレビューを漁って、何度も試して、

たどり着いたリキッドの美味さったら…( ´∀`)

で、ここで満足できる人、沼に嵌る人、

やっぱニコチン…と 紙巻きに戻ってしまう人が出てきます。

ニコチン入のリキッドなんて売っていないですもんね。

だがしかーし!

実はニコチンを個人輸入するという裏技があるのです。

はい、ワタシ裏技を使いましたぁ♪ (笑)

ニコチン依存症だけど、もうクサイ紙巻きは嫌ッ!!!

ニコチンは薬事法により、

国内での製造、販売、譲渡が禁止されています。

しかし、個人使用目的に限る個人輸入は規制の対象外であるため、

個人で使用する分には、手に入れることができるんです。

個人輸入できるサイトが幾つかあり、

ワタシは 価格、レビュー、サイトの印象などを見比べ

電子タバコ専門店【HiLIQ】に決めました。

手元に届いたニコチンリキッドを、取扱いに注意しながら

ノンニコチンのリキッドに混ぜます。

これで 紙巻きに戻りたい衝動は なくなりました。

その後は、ニコチン濃度を徐々に薄くしながら

爆煙を楽しんだり、愛機のカスタムを楽しんだり。

何の我慢も 苦もなく、ホントいつの間にか

ニコチン無しでも全く平気になりました。

禁煙達成というワケです。

裏技が存在していたんですねー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

最近ではニコチンソルトという、

ニコチンリキッドより、吸収率も吸口も良いモノが

登場しており、その吸いやすさ故の事故…

急性ニコチン中毒が非常に増えているとか。

注意していきたいですね。

まとめ

如何だったでしょうか…

DEEPなVAPEの世界、覗き見ることは出来ましたか?

InstagramTwitterなどにも 沢山の投稿があります。

検索してみると、色々 垣間見ることが出来ますよ!

また最近ではVAPE屋さん(実店舗)も増えてきました。

街で見かけたことがある人も居るでしょう。

常連さんたちが集い、なかなか閉鎖的なイメージですが、

声を掛けるとみんな優しい方たちでした。

親身になって相談にも乗ってくれますよ。

どの店に行っても そんな感じだったから、

きっと どこもそんな感じなんだと思います。

ベイパーは【輩】ってイメージは払拭されましたか?

怖くないですよ?

もしかしたら、あなたも明日からベイパーになってるかも。